2017.06.25

社内研修の一環としてベーシックコースをご受講いただきました

今回は社内研修の一環として、普段撮影スタジオでカメラマンや着付け・美容として活躍されていらっしゃる方26名にご受講をいただきました。
男性プランナーさんもまた増えて嬉しく思います!
担当講師は、協会認定講師の奥田葉津子さん。

26名もいらしたので、とっても賑やかで和気あいあいのレッスンでした!

19399915_1992742187626814_4956005088152952275_n

まずは初日の様子をご報告します。

パーティーのプランの立て方から始まり、パーティーグッズを使っての1人分のテーブルセッティングを実践。プチプラですぐに実践しやすく、みなさんの想像力も豊かに思い思いのパーティーテーマを表現していただきました。レッスンでは1人分だけのセッティングですが、これがテーブル上にお揃いで4人、6人…とセットされたら、それだけで世界観のあるテーブルに仕立て上げられます^^

19420367_1992742364293463_7813860201841663173_n 19396789_1992742424293457_1810575069165161640_n 19437528_1992742487626784_7661707974887311770_n 19396691_1992742547626778_6985170328293999421_n 19260808_1992742597626773_8646908286149235919_n

そして、簡単なパーティーグッズを手作りするレッスンも。
色々応用が利くものばかりで、これから撮影の小道具作りにも活かしていただけるのでは?

さて、2日目。

今回は7つのグループに分かれて卒業制作をして頂きました。
真似したくなるテクニックが沢山あったのでご紹介させて頂きます(^-^)

☆女の子のための初めての海PARTY☆
19399482_1992748467626186_7974450170875118423_n 19424192_1992748504292849_3044284648556318963_n 19424076_1992748527626180_3729363838209818028_n 19396792_1992748564292843_5588139137966492175_n

アリエルが大好きな女の子のためのお誕生日PARTYです!
場所は湘南のビーチ♪
ドレスコードはもちろん水着。
水着だとすぐに海にも入れますもんね!
ゲストはもちろんアリエル。

こちらのチームはとにかくお仕事が早かったです!
あっと言う間にこんなに可愛い作品が完成してましたよ。
アクアブルーとピンクの組み合わせをいっぱい使ったデコレーションは絶対女の子の心鷲掴みですね(^-^)
お皿を二枚組み合わせて貝殻を表現して白のフラワーポムを真珠に見立てていました。

アリエルの世界観が表現されていてとても華やかなデコレーションでした!

☆森の動物たちと一緒にお誕生日PARTY☆
19396908_1992750500959316_189805635942659888_n 19437766_1992750924292607_4967873653018579294_n 19510253_1992750960959270_7642453052307242188_n 19424223_1992750970959269_3666950110462496095_n

テーマは森の中で沢山の動物たちに祝福されるお誕生日PARTYです!
場所は大きな木が沢山ある緑いっぱいの森。
参加者は子ども達なのでドレスコードはTシャツに必ず動物を取り入れるとのこと。
そしてゲストは森に住む動物たちだそうです!!

沢山の動物たちに会えて喜んでいる子ども達の顔が思い浮かびます(^-^)
こちらのチームはテーブルを森に見立てるために芝生柄のテーブルカバーを使用し、イエローの花柄のカバーをランナーとして使い、ゴールドとミントグリーンのお皿で可愛らしさ華やかさを表現したとても華やかな作品でした(^-^)

 

☆女の子のためのひな祭りPARTY☆
19399040_1992757050958661_1383451821798747244_n 19424372_1992757087625324_2408993550075594719_n 19424024_1992757150958651_8158743882120672581_n 19260270_1992757180958648_1704626354790425210_n

ひな祭りPARTYがテーマなのでピンクを思いっきり使った可愛らしいデコレーションになりました(^-^)
こちらチームはハニカムボールをいっぱい使い和を表現してました。
コロンとした丸いフォルムがボンボリのようでした!
ピンクとゴールドで華やかさを表現し、お祝いの席にぴったりのデコレーションになりました。

改めてハニカムボールは和のデコレーションにぴったりだなと思わせてくれました☆

 

☆七夕ガーデンパーティー☆
19397041_1992761710958195_3640295330310419931_n 19510127_1992761747624858_8847969331039615766_n 19420600_1992761790958187_4492755403714208404_n 19397059_1992761984291501_6945531560568925719_n 19400029_1992762000958166_3723711064405105620_n

こちらのチームはラティスを夜空に見立ててゴールドやシルバーのフラワーポムで天の川を作っていました(^-^)
星型の紙皿をラティスに取り付けることによって一気にテーブル横が星空に!
お子様向けの七夕ガーデンパーティーとのことだったので、テーブルは少しポップで明るく可愛らしさを表現されていました。
ゲストはもちろん織姫と彦星☆
ブルーとピンクのハニカムボールで織姫と彦星を表現していました!!
ポップなテーブルデコレーションとシックなラティスの飾りが素敵にコラボしていて子どもたちもそうですがママ達にも喜んで貰えるとっても素敵なパーティーです!

 

☆キティちゃんと一緒にバースデーPARTY☆
19397100_1992764287624604_1501666159751710529_n 19399043_1992764304291269_6298155104224189212_n 19430003_1992764324291267_6487097622531000266_n 19399150_1992764347624598_1782556498161106881_n 19510250_1992764364291263_9123046068498319541_n

キティちゃんが大好きな女の子のお誕生日をお祝いするのPARTYです!
ゲストはもちろんキティちゃんです!
ドレスコードはリボンをどこかに取り入れる事(^-^)
テーブルの上にはリボンがいっぱい!
ワクワクしちゃいますね!

こちらのチームのポイントは何と言ってもラティスに作った大きなキティちゃんです!
白いペーパーファンでキティちゃんの顔、赤いペーパーファンでキティちゃんのリボンを表現していらっしゃいました。
ペーパーファンだけでキティちゃんを表現したこちらのチームの想像力が素晴らしかったです!

 

☆魔女の宅急便製作者スタッフの打ち上げPARTY☆
19420746_1992765850957781_8580540863149290130_n 19399594_1992765874291112_2749155284686139862_n 19420458_1992765927624440_7057794217475679660_n 19424198_1992765944291105_8783594956239783586_n

パーティーの目的は魔女の宅急便の完成お疲れ様会です。
ドレスコードは男性はボーダーにメガネ、女性は赤いリボン(^-^)
場所は三鷹のジブリスタジオ☆
テーブルをホウキに見立て、ネイビーのクロスでキキのワンピースを表現しており、グラスの中には黒いナプキンを折ってジジに見立てていました☆
ジジがひょこっと顔を出しているように見えますね(^-^)
今にも飛び出しそうです!
魔女の宅急便のキャラクターが沢山表現されていてジブリファンは絶対真似したくなるテクニック満載です☆

 

☆トトロとお誕生日PARTY☆
19260634_1992772064290493_8200925178722622011_n 19399898_1992772094290490_5957218869752329787_n 19248088_1992772124290487_3026882869592022493_n 19366582_1992772150957151_2568033022125294606_n

トトロが大好きな女の子のために、なんとトトロがお誕生日をお祝いしに来ます(^-^)
ドレスコードはメイちゃんっぽいお洋服で☆

こちらのチームはトトロが住む森をイメージしてグリーンのファンをいっぱい使ったデコレーションです。
赤いペーパーファンはトトロの映画でおなじみの傘を表現してます(^-^)
そしてお皿の上には四つ折りにしたペーパーナプキン。
実はこちら、トトロの手荷物だそうです!
可愛い手荷物がテーブルの上にあって思わず笑顔になるお客様のお顔が想像できますね!

19437261_1992772277623805_699268902688140081_n

26名の受講生を迎えてのベーシックコース2日間。
7グループでのレッスンは、とっても賑やかで和気あいあいのレッスンでした!

沢山のアイディアが溢れた回。
是非是非お仕事に活用してくださいね!!
皆様の今後のご活躍がますます楽しみです!!

素敵なお写真が撮れたら是非是非協会に送ってくださいね(^-^)

 

いつもは、ママが自身のお子様のお誕生日のためにご受講されることが多いバースデープランナーレッスンですが、お仕事にも活かしていただける内容も盛りだくさん!
今回は撮影スタジオで活躍されているみなさんでしたが、ウェディング関係や宿泊施設、保育園スタッフさんなど、様々な業種の方にもご参加いただいております♪

ご興味のある方は、ぜひこちらから詳細をご覧ください
https://birthdayplanner.or.jp/lesson_basic.html

ページの先頭へ