よくある質問

Q1
「バースデープランナー資格」「バースデープランナー上級資格」は、国家資格ですか?
A1
国家資格ではありません。一般社団法人日本バースデープランナー協会の認定資格です。
Q2
「バースデープランナー資格」はどうしたら取得できますか?
A2
ベーシックコース(2時間×6回)の修了時に認定しています。
Q3
バースデープランナーになるには、試験のようなものがあるのでしょうか?
A3
ございません。ベーシックコースの最後に、卒業レッスンがございます。卒業レッスン修了で、資格を付与いたします。
Q4
バースデープランナーになると、何ができるようになるのでしょうか?
A4
ご家族やお友達などのバースデーパーティーはじめ、ホームパーティーを素敵に演出するだけの知識が身に付きます。また、バースデープランナーを名乗り、自宅でサロンを開くなど、お仕事の幅も広がると思います。
Q5
バースデープランナーになると、自宅でサロンを開けますか?
A5
パーティー空間演出の基本を一通り学ぶことができますので、簡単なレッスンができるだけの知識は得られると思います。
また、継続的にパーティーのトレンドやノウハウをお伝えするために、スキルアップ講座を開設しております。ご自宅のサロン運営にお役立てください。
Q6
自宅でサロンを開くとき、協会の教材を使用することはできるのでしょうか?
A6
申し訳ございませんが、ご遠慮ください。教材の著作権は日本バースデープランナー協会にございます。コピーや転載もお断りしております。
Q7
自宅サロンの集客や、運営など、バックアップしていただけるのでしょうか?
A7
スキルアップ講座にて、サロン集客・運営に関して学べる講座を開講中です。
Q8
スキルアップ講座に興味があります。ベーシックコースを受けていなくても、単発で受講できますか?
A8
スキルアップ講座は、ベーシックコースを卒業された方対象の講座となっております。まずは、ベーシックコースのご受講をご検討ください。
Q9
子供を連れて受講することはできますか?
A9
誠に恐れ入りますが、お子様連れでのご受講は、ベーシック講座の「お子様連れOK」の記載があるもののみとなっております。記載のないベーシック講座、また全スキルアップレッスンはお子様連れ不可となりますので、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。
Q10
「バースデープランナー上級資格」は、どうしたら取得できるのですか?
A10
スキルアップ講座10コマ以上をご受講いただいた方に、認定させていただいております。
Q11
アドバンスコースとは、どんな内容なのですか?
A11
指定期間内にスキルアップ講座10コマを取得いただき、バースデープランナー上級資格を目指していただくコースです。必修のレッスンと、ラインナップの中からお選びいただく講座のご用意があります。
Q12
受講者特典は何かありますか?
A12
パーティーグッズの販売サイト・バースデーバンクwww.birthdaybank.jp/のお買い物が、ベーシックコース修了後 特価でお求めいただけます。詳細は、各コース・講座のページをご覧ください。
Q13
どんな人が、バースデープランナーに向いているのでしょうか?
A13
ご家族やお友達、地域の方など、身近な方を喜ばせたい、楽しませたいという方、何か資格がほしいとお考えの方、新しいことのチャレンジしたい方には、特に向いていると思います。また、スクラップブッキングやフラワーアレンジ、テーブルコーディネートなどを学ばれた方にも、主にキッズパーティーのデコレーションノウハウが身に付きますので、さらなるスキル強化になるのではないかと思います。
Q14
レッスン料の支払いはどのような手続きになりますか?
A14
ベーシックコース、アドバンスコースはお振込みにて前払いとなります。お申込み後、振込先等をメールでご連絡いたしますので、そのメールが届いてから土日祝日を除く4日以内にお振込みをお願いいたします。
スキルアップ講座に関しましては、レッスン当日に会場にて現金でお支払いただく形となります。
Q15
レッスン日程まで日にちがないのですが、空席があれば予約できますか?
A15
ご予約いただくことは可能です。ただし、認定証の発行が間に合わない場合、当日は仮発行の認定証をお渡しし、後日本発行のものを郵送にてお届けをさせていただきます。その際の送料1,121円をご負担いただくお願いをする場合がございます。予めご了承の程よろしくお願いいたします。
Q16
レッスン当日、体調不良などで欠席する場合、別日程に変更できますか?
A16
レッスン料をお支払いただいた後のキャンセルは承ることができかねますので、空きのある別日程にて振り替えてご受講いただく形となります。最終「空間デコレーションレッスン」が変更となる場合、手数料として1,500円を手数料としてご請求させていただきます。詳しくは、キャンセルポリシーをご覧ください。
Q17
スキルアップレッスンをいくつか受講したのですが、アドバンスコースへ移行できますか?
A17
受講された時期から1年以内の、アドバンスコースとしてカウントできるレッスンは、移行が可能です。講習料は、アドバンスコース料から、カウントされるスキルアップレッスンのレッスン料を差し引いた額と、手数料として10,000円のお支払となります。カウントされるレッスンか否かは、お問合せください。
例)3レッスン移行可能な場合、アドバンスコース料50,000円-スキルアップレッスン料5,000円x3+手数料10,000円=45,000円のお支払となります。
  • ベーシックバースデープランナー
  • 体験レッスン
  • スキルアップレッスン
ページの先頭へ