卒業生VOICE

  • 竹井かよこさん
    33歳・フラワーサロン主催
    お子さま:0歳長女
    東京都
    2014年9月卒

  • 「ママライフを楽しみ尽くしたいという方におすすめです!」と竹井さん。季節の移ろいや年中行事を、ホームパーティーというかたちで楽しんでいるそうです。フラワー講師として活躍されていることもあって、そのセンスも素敵です。そんな竹井さんがコーディネートした、1歳のバースデーパーティーは? 

六本木ヒルズにある子ども服のショップ「babybaby」で日本バースデープランナー協会が出していたフォトスポットの世界観に一目惚れしたのがきっかけです。甘過ぎないシャビーな雰囲気が好みでした。

 

子どもが生まれるまでは、自由に生きてきましたが(笑)、子どもが生まれてからは、家をいちばん寛げる空間にしたいなと思っていたところだったので、室内をトータルにコーディネートするヒントがたくさんあるのではないかと期待していました。

 

また、フラワーサロンを主催しているので、お花とパーティーとの組み合わせで、何か新たなレッスンもできるのではと思い、ライフスタイルにも仕事にも活かせそう!と、受講を決めました。

 

【竹井さんのフラワーの作品】

バースデー1 オリジナルオーダー1

空間コーディネートといっても、ラティスをどう使うのか、バナーをどう吊るすのか、それぞれのジャンルに正解はない!というほどバリエーションがあることをレッスンを通じて知りました。自宅にあるちょっとしたアイテムを使ってできることもたくさんあり、アイデア満載のレッスンを楽しみました。

レッスンで作ったものをFaceBookにアップしたら、「私にも教えてください!」って反響がとても多くて。しばらくはゆっくり育児をと思っていましたが、自宅サロンの再開が早まりそうです。フラワーとパーティーデコレーションとの組み合わせのアイデアを、日々考えているところです。

 

それから、娘の1歳のバースデーパーティーを両家のおじいちゃんおばあちゃんも招いてやってみました。一升餅や、鯛のおかしらなど、和のテイストとの融合も考え、デコレーションのテーマは『グローバル』。ワールドワイドに生きてほしいという娘への願いも込めました。メニュー紹介をパスポートみたいに作ったり、工夫をこらしました。

 

IMG_2732

 

1歳バースデーのレポートはこちら

ママライフを楽しみつくしたいという方には、ぜひおすすめしたいレッスンです。自宅で再現できるという手軽さと実用性がある反面、レッスンで習ったアイデアを自宅に持ち込むことで、非日常感も味わえるのがこの講座の特徴。

 

子育てしていると、季節の移ろいも愛おしくなりますよね。年中行事や、アニバーサリーを充実したものにしたいというママに、絶対おすすめのレッスンです。

一覧に戻る
  • ベーシックバースデープランナー
  • 体験レッスン
  • スキルアップレッスン
ページの先頭へ